【男性が選んだ】「教育意識が高いと思う都道府県」ランキングTOP36! 第1位は「東京都」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に「教育意識が高いと思う都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの男性から「教育意識が高い」と思われているのは、果たしてどの都道府県だったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:長野県

 第2位は長野県でした。長野県教育委員会では「学びの改革支援課」を設置しており、幼児教育の振興や小学校プログラミング教育、外国語教育などの取り組みを実施しています。

 公立高等学校では理想の生徒像に基づき、目指す方向性などを明確にし、教育活動を体系化し共有するために「3つの方針」「グランドデザイン」を策定しているのも特徴です。

 さらに「信州型コミュニティスクール」として学校・家庭・地域が協力し、児童や生徒の成長を支援する「地域と共にある学校づくり」を進めています。

advertisement

第1位:東京都

東京都

 第1位は東京都でした。基礎学力定着のため、小学校算数・中学校数学の習熟度別指導や中学校英語における少人数・習熟度別指導の実施、東京都学力向上施策検討委員会の設置や地域未来塾による学習支援によって、学力の向上を図っています。

 高等学校では「都立高校学力スタンダード」を策定し、学習目標を明示したうえで生徒をバックアップ。さらに学力向上研究校を選定し、外部人材を活用したサポートも実施しています。

 「中学校英語スピーキングテスト」(ESAT-J)の実施や、「Global Education Network 20」の指定など、グローバル人材の育成に力を入れているのも特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング