「神奈川県の住み続けたい駅」ランキングTOP20! 第1位は「みなとみらい」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は居住満足度調査を実施し、2020年~2022年にかけての回答を累積して集計したうえで「住み続けたい街(駅)ランキング <神奈川県版>」として発表しました。

 多くの住民が「住み続けたい」と考えている駅はどこなのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

(出典元: 住み続けたい街(駅)ランキング<神奈川県版>

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:湘南深沢(湘南モノレール江の島線)

 第2位は、湘南モノレールの「湘南深沢」駅がランクイン。鎌倉市にある湘南モノレール江の島線の駅で、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の主要な登場人物でもある梶原景時の縁の地でもあります。

 緑に囲まれた風景がある一方、駅の西側では鎌倉市役所の移転に伴う事業や、公園や商業施設の整備などの再開発が進められています。居住者からは「自然や歴史に囲まれていて知れば知るほど深い」「環境が良い。過ごし易い気候」「静かな住宅街」といった声が見受けられました。

advertisement

第1位:みなとみらい(横浜高速鉄道みなとみらい線)

画像:写真AC

 そして第1位は、横浜高速鉄道の「みなとみらい」駅でした。横浜市西区に位置しており、周辺には「赤レンガ倉庫」や「山下公園」など、横浜屈指の観光スポットがあることで有名です。

 すでに人気の高いエリアながら現在も発展を続けており、2024年3月末には新たな街区および大規模複合施設である「横浜シンフォステージ」の完成が予定されています。居住者からは「歩道が広く、きれいに整備されている。新しいお店や楽しい施設がたくさんある。海が近くお散歩が楽しい」「公共施設や商業施設が充実。交通の便が良い」といった声があがっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング