【東海地方の人が選んだ】「今の時代に通用する力が身につくと思う大学」ランキングTOP17! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「今の時代に通用する力が身につくと思う大学」というテーマで、東海地方在住の男女を対象にアンケート調査を実施しました。

 グローバル化が進み、社会環境がめまぐるしく変化する中、最も「今の時代に通用する力が身につく」と思われている大学はどこだったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:慶應義塾大学

 第2位は「慶應義塾大学」。1858年に福澤諭吉が開いた蘭学塾を起源とする、日本でも長い歴史を持つ総合大学のひとつです。これまで卒業生からは、総理大臣経験者をはじめ宇宙飛行士の向井千秋さんや星出彰彦さんなど、さまざまな分野で活躍する人材を輩出しています。

 「豊かな長寿社会の実現」「安全・安心な社会の構築」「新たな価値の創造」の3つを軸に、分野横断的な研究活動を実施しており、多彩な教育プログラムや国際交流なども交えながら、勉学・研究に励むことができます。また2022年4月には、「未来の先導者、グローバルシチズンとしての理想の追求」を基本概念とする経営改革の意向を発表。先の未来を見据え、時代の変化に適応できる教育環境の整備に乗り出しています。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は「東京大学」でした。1877年創立の国立大学で、これまで数々の政治家や大手企業経営者、ノーベル賞受賞者を輩出してきました。

 「世界的視野をもった市民的エリート」の育成を使命として掲げている東京大学では、国際社会における指導的人材を育成するための「グローバルリーダー育成プログラム」も用意。「学部の勉強ともう一つ」の二刀流を目指すもので、実践研究や海外プログラムへの参加などを通じ、英語によるコミュニケーション能力、専門分野を超えて協働する力、地球規模の課題に革新的な解決を提案できる発想力などを身につけることができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング