「千葉県の幸福度が高い街」ランキングTOP20! 1位は「印西市」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は2019~2022年にかけて、千葉県居住の20歳以上の男女合計3万2845人を対象に居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング 2022<千葉県版>」として発表しました。

 「街の幸福度ランキング」は、回答者50人以上の自治体を対象とし、2019~2022年の回答を累積して集計しています。住んでいて幸福度の高いエリアはどこだったのでしょうか。上位2つの自治体を紹介していきます!

(出典元:いい部屋ネット「街の幸福度 自治体ランキング<千葉県版>」

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:千葉市緑区

 第2位は千葉市緑区でした。千葉市の東南部に位置し、千葉市6区の中で2番目に大きい面積を有します。その名の通り自然豊かなエリアで、市内にある都市公園「昭和の森」は、市内外から人気を集めているスポットです。

 2022年で30周年を迎え、現在も利便性と快適性が向上しており、人口も増加傾向にあるとのこと。安心して日常生活を過ごせる地域としてファミリー層からの支持を得ており、「 住み続けたい(自治体)ランキング」でも4位に選ばれています。

advertisement

第1位:印西市

 第1位は印西市でした。千葉県の北部に位置する市で、利根川を隔てて茨城県に隣接しています。2010年に印旛村・本埜村と合併し、面積約124平方キロメートルの市となりました。現在も宅地開発が進んでおり、特に千葉ニュータウン区域に暮らす人は市内人口の6割を占めています。

 印西市は豊かな自然に恵まれている一方で、東京都心から約40キロメートル、成田国際空港から約15キロメートルと、アクセスの良さを兼ねそなえています。都市としての利便性と自然環境とのバランスが取れた街として、「住みここち(自治体)ランキング」「街に誇りがある(自治体)ランキング」で2位を獲得、また「街の幸福度(自治体)ランキング」は2年連続で1位となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング