「千葉県の住み続けたい街」ランキングTOP20! 第1位は「印西市」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、千葉県に住む20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を実施し、その結果を「いい部屋ネット 住み続けたい街 自治体ランキング<千葉県版>」として発表しました。

 千葉県に住んでいる人たちから、最も「住み続けたい」と人気を集めている街はどこなのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

(出典元:住み続けたい街 自治体ランキング<千葉県版>|街の住みここち&住みたい街ランキング 2022|いい部屋ネット

advertisement

第2位:千葉市美浜区

画像:写真AC

 第2位は「千葉市美浜区」。2年連続で2位となりました。

 千葉市の東京湾沿岸部に位置する美浜区は、さまざまなイベントが開催される「幕張メッセ」や「ZOZOマリンスタジアム」などの施設が整備されており、県外からも多くの人が訪れます。区内にはJR京葉線の通る「海浜幕張駅」など3つの駅があり、2023年には新駅「幕張豊砂駅」が開業予定。多方面へアクセスしやすいのも魅力です。

 区の全域が埋め立て地ということもあって計画的に整備されており、公園や人口海浜など憩いの場も充実しているため、週末は家族連れなどで賑わいます。「イオンモール幕張新都心」や「三井アウトレットパーク 幕張」といった大型商業施設もあり、買い物やグルメも楽しめる地域です。

advertisement

第1位:印西市

画像:写真AC

 第1位は「印西市」。こちらも2年連続で1位となりました。

 千葉県北部の印西市は、東京都心や成田国際空港へのアクセスもしやすい位置にある街。「千葉ニュータウン地区」を中心に住宅地の開発が行われたこともあり、通勤・通学にも便利な街として人口増加を続けています。

 商業施設なども充実している一方で、豊かな自然に囲まれているのも魅力。「県立印旛沼公園」「北総花の丘公園」などの緑豊かなスポットが点在しており、のびのびと暮らすことができます。「街の幸福度(自治体)ランキング」でも1位を獲得していることから、住民から高い評価を得ていることが分かりますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング