メディア

【東海の高校生が選んだ】「校風や雰囲気が良いと思う大学」ランキングTOP11! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。 全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価を受けているのか気になるところです。

 本記事では東海エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「校風や雰囲気が良い」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2022」)

advertisement

第2位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第2位には「青山学院大学」がランクイン。1949年に新制大学として開設された大学で、「青学」の略称で親しまれています。近年では、駅伝をはじめとした陸上競技部の活躍でも有名ですね。陸上以外にもスポーツ活動が盛んで活気があり、アカペラやダンスなど文化系のサークルも多数活動しています。

 さらに、教員と学生が交流する「アドバイザー・グループ制度」も行われ、ボランティア活動や芸能鑑賞などさまざまな体験を行うことができるなど、キャンパスライフが充実しそうな環境が整っています。また、青山キャンパスは“若者の街”として知られる渋谷や原宿・表参道にも近く、活気あふれる青山学院大学の校風や雰囲気の良さは、多くの高校生が憧れているようです。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 そして、第1位は「東京大学」です。東京大学は1877年創立の国立大学。国内トップクラスの難関大学であり、日本中から優秀な学生が集まります。これまでに政治家や経営者、ノーベル賞受賞者など、さまざまな世界で活躍する優秀な人材を輩出してきました。

 そんな東京大学では「世界的視野を持った市民的エリート」の育成を目標に、リベラル・アーツ教育を取り入れています。前期課程の2年間は教養学部に所属し、後期課程ではそれぞれが専門的分野に進み研究や高度な学習を行います。その学習環境・研究機関はまさに世界水準。学ぶには何不自由ない環境と校風・雰囲気は、多くの学生から支持されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング