【関西の高校生が選んだ】「自慢できそうな大学」ランキングTOP10! 第1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。 全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価を受けているのか気になるところです。

 本記事では関西エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「自慢できそう」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2022」)

advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は「慶應義塾大学」です。1858年に福澤諭吉が開いた「蘭学塾」を起源とする私立大学です。10学部・14研究科を有し、東京都・神奈川県に6つのキャンパスがあります。

 慶應義塾大学では、在学生が「塾生」、卒業生は「塾員」と呼ばれるのが特徴で、卒業後も塾員同士のネットワークが強いことでも知られています。さまざまな分野で卒業生が活躍しており、「慶應」の名前は全国的にも有名ですよね。

 どこか都会的で華やかなイメージも相まって、「慶應生」であることは周囲に自慢できそうと考えられたのかもしれません。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」です。東京大学は1877年創立の国立大学。最難関といわれる名門国立大であり、日本中から優秀な学生が集まります。これまでに政治家や経営者、ノーベル賞受賞者など、さまざまな世界で活躍する優秀な人材を輩出してきました。

 東京大学では「世界的視野を持った市民的エリート」の育成を目標に、リベラル・アーツ教育を取り入れているのが特徴。前期課程の2年間は教養学部に所属し、後期課程ではそれぞれが専門的分野に進み研究や高度な学習を行います。

 イギリスの高等教育専門誌『Times Higher Education』の「世界大学ランキング2022」にもランクインするなど、海外でも高く評価されています。誰もが認めるレベルの高さから、入学すれば周りに自慢できそうですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング