【関西の高校生が選んだ】「校風や雰囲気が良いと思う大学」ランキングTOP11! 第1位は「同志社大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。 全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価を受けているのか気になるところです。

 本記事では関西エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「校風や雰囲気が良い」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2022」)

advertisement

第2位:立命館大学

画像:立命館大学

 第2位は立命館大学です。西園寺公望が1869年に創設した私塾・立命館を起源とする大学で、1900年に立命館大学の前身となる私立京都法政学校が創立されました。

 建学の精神を「自由と清新」とし、第2次世界大戦後から教学理念として「平和と民主主義」を掲げています。「ダイバーシティ&インクルージョン」を推進しており、多様な価値観や個性を持つ学生たちが学び、成長することを支援しているのも特徴です。

advertisement

第1位:同志社大学

画像:PIXTA

 第1位は同志社大学です。幕末に海外へと渡った新島襄が、帰国後にキリスト教主義教育を日本でも実現したいとの思いから設立した同志社英学校を前身とする大学です。

 新島襄は「同志社大学設立の旨意」で「一国の良心」をうたっており、建学の精神は「良心教育」。教育理念は「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」としており、変化の速い次代でも確かな理念を見つけて取り組み、志を一つにして次代へ向けて突き進むことを掲げています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング