「幸福度が高い埼玉の自治体」ランキングTOP20! 第1位は「比企郡鳩山町」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、埼玉県に住む20歳以上の男女を対象に街の幸福度調査を実施し、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度 自治体ランキング<埼玉県版>」として発表しました。

 街の幸福度ランキングは2019年から2022年に行った調査をもとに、「非常に幸福だと思う」場合を10点、「非常に不幸だと思う」を1点として、その10倍の数字の平均値をランキング化したものです。

 埼玉県に住んでいる人たちから、最も幸福度が高いと人気を集めている街(自治体)はどこなのでしょうか? 早速ランキングを見てみましょう!

(出典元:いい部屋ネット「街の幸福度 自治体ランキング<埼玉県版>」

advertisement

第2位:さいたま市浦和区

画像:写真AC

 第2位は、さいたま市浦和区でした。さいたま市浦和区は市の南部に位置し、埼玉県庁やさいたま市役所などの行政機関が集まっている区です。2022年9月1日時点の人口は約16万8000人で、市内では南区に次いで2番目に多い人口となっています。

 特色のある公立学校が多い文教地区で、図書館や美術館、青少年宇宙科学館などの公共施設が充実していることから、子育て世帯にも人気のある街です。東京都内への利便性がよく、JR浦和駅周辺は再開発が進み、今後さらに利便性が向上しそうです。

advertisement

第1位:比企郡鳩山町

 第1位は比企郡鳩山町で、2年連続の1位となりました。埼玉県のほぼ中央に位置しており、2022年9月1日時点の人口は約1万3000人です。ベッドタウンとして開発された「鳩山ニュータウン」があります。町内に鉄道の駅はありませんが、路線バスが走るほか、町内を走る乗り合いタクシーがあり、移動もスムーズにできます。

 町内には日本の原風景ともいえるような自然が残り、環境がよいのが魅力。また、町内には大学や研究機関が集まっていることから、町をあげて住民サービスの向上に努めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング