コスパがいいと思う「カレーチェーン店」はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ラーメンなどと並んで、日本の“国民食”と言われることもある「カレー」。全国にはその土地を代表するようなご当地カレーも多く、その味を伝えるチェーン店もいくつもあります。

 そこで今回は「コスパがいいと思うカレーチェーン店はどこ?」というアンケートを実施します。あなたがコスパ最強と思うカレーチェーンを教えてください。ここではまず、人気の高い3つのカレーチェーンを紹介します。

advertisement

CoCo壱番屋

 1978年に名古屋市の郊外で1号店が開業した「CoCo壱番屋」。愛知県に本社を構える壱番屋グループが運営元です。1994年にハワイに出店して以降、海外でのチェーン展開も積極的に進めてきました。2013年には「世界で最も大きいカレーレストランのチェーン店」としてギネス世界記録に認定され、その圧倒的な規模と勢いは折り紙つきです。

 “ココイチのカレー”の特徴は、家庭料理のような親しみやすい味です。老若男女が食べ飽きない味を安定的に提供できるように、カレーソースを自社工場で製造・管理しています。また、自由自在に組み合わせを楽しめる点も魅力の一つ。5種類のソースのほか、50種類以上のトッピングが用意されているため、自分の好みにマッチしたオーダーメイドカレーを注文できます。

advertisement

ゴーゴーカレー

 2004年に東京都新宿で1号店が開業した「ゴーゴーカレー」。ゴーゴーカレーグループが運営元です。カレーで世界一になることを目標にしながら店舗数を伸ばし、2007年には念願のニューヨーク進出を果たしました。比較的若いカレーチェーン店ながらも、国内外を合わせた出店数は80以上を数えます。

 ゴーゴーカレーの源流は、石川県金沢市で半世紀以上にわたって愛されてきた金沢カレーです。特製ルーは5時間かけて煮込んだ濃厚な味わいで、ビッグサイズのカツを乗せ、付け合わせとして千切りキャベツを皿の端に盛り付けます。味も見た目も迫力満点。クセになるおいしさが口コミで話題になり、金沢カレーが流行するきっかけを作りました。

advertisement

上等カレー

 カレーうどんで有名な手打ちうどん専門店「得正」から派生した老舗カレーチェーン「上等カレー」。大阪にある得正株式会社が運営しています。2022年時点で、近畿圏と関東圏を中心に40店舗以上出店しています。

 上等カレーの特徴は、甘みの後に心地よい辛さが口の中に広がることです。ただ辛い、甘ったるいというわけではなく、それぞれの味が見事に調和。どこかホッとする昔懐かしい味わいが好評です。また、ご飯を覆い隠すように、カレーのルーをたっぷりかけている点も特徴的。ご飯とカレーのルーをバランスよく食べ進められます。大阪府民のアイデンティティーが詰まっていますね。

advertisement

コスパがいいと思うカレーチェーン店はどこ?

 かつてカレーライスは高級食でしたが、企業努力によって大衆食になりました。おいしさと安さを両立しているカレーチェーンは、幅広い年代から愛されています。

 今回のアンケートでは、有名なカレーチェーンを選択肢に用意しました。ぜひ、あなたがコスパNo.1だと思うカレーチェーンに投票してください。地方を中心に出店しているカレーチェーンなど、選択肢にない店に投票したい場合は、その他の項目からチェーン名と投票理由を記入してください。皆さんの投票をお待ちしています!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.