メディア

「2022年夏ドラマ」話題度ランキングTOP10! 1位は「初恋の悪魔」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 つみきが運営する映画・ドラマやアニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」が、サービス内のデータに基づいた「2022年夏ドラマ」ランキングの中間集計結果を発表しました。対象となったのは、2022年6月1日から8月31日までに放送・配信が開始された新作ドラマで、2022年9月2日時点のデータを集計しています。

 今回は、サービス内で話題になっている作品をランキング形式で表示する機能「ドラマTrend(トレンド)」で、放送期間中にTOP10入りした回数を集計した「話題の地上波放送夏ドラマ」ランキングを紹介します。

(出典元:つみき|2022年 地上波放送 夏ドラマ Filmarks話題のドラマランキング【中間発表】

advertisement

第2位:石子と羽男―そんなコトで訴えます?―

 第2位は、「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」。TBS系にて金曜夜10時から放送されている作品で、有村架純さんと中村倫也さんがダブル主演を務めています。

 主人公となるのは、司法試験に落ち続けている生真面目すぎる東大卒のパラリーガル・石田硝子と、一発合格した高卒の弁護士・羽根岡佳男。性格も正反対な凸凹コンビが、持ち込まれるさまざまなトラブルに挑むなかで互いのコンプレックスに向き合い、成長していく物語です。

 持ち込まれる依頼内容は、「カフェでの無断充電」「ファスト映画」「隣人トラブル」など、身近な問題や誰にでも起こりうるトラブル。そんな依頼を、時にぶつかりあいながらも2人が軽やかに解決していきます。テンポの良い掛け合いも魅力の本作ですが、9月9日放送予定の第9話では、赤楚衛二さん演じる石子の後輩で恋人となった大庭が、放火殺人の容疑で逮捕されてしまうことに。2人がどのように立ち向かっていくのか、期待が膨らみます。

advertisement

第1位:初恋の悪魔

 第1位は、「初恋の悪魔」でした。日本テレビ系で土曜夜10時から放送されているドラマで、林遣都さんと仲野太賀さんのダブル主演作品です。松岡茉優さんと柄本佑さんを含めた、「警察署で働きながらも捜査権を持たない」訳アリの4人が、物語を動かしていきます。

 さまざまな事件を解決していく、というミステリーらしい物語を軸に、4人の恋や友情、過去に起こった殺人事件といった謎も絡み、先の展開が気になる作品に仕上がっています。脚本を担当しているのは、これまで数多くのヒットドラマを制作してきた坂元裕二さんで、軽妙な会話や掛け合いも印象的です。

 9月10日放送予定の第8話からは、新たに菅田将暉さんの弟である菅生新樹(すごう・あらき)さんが、伊藤英明さん演じる署長・雪松の息子役として出演。雪松の意味深な行動も目立つなか、今後どんな展開が待っているのか楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング