【70代以上が選んだ】「エンブレムがカッコいい」と思う自動車メーカー・ブランドランキングTOP13! 第1位は「トヨタ自動車」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の70代以上を対象に「エンブレムがカッコいい自動車メーカー・ブランド」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの70代以上から「エンブレムがカッコいい」と思われているのは、果たしてどの自動車メーカー・ブランドだったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:本田技研工業

 第2位は本田技研工業(ホンダ)でした。ホンダのエンブレムは、頭文字の「H」をモチーフにしたシンプルなもの。幅は上の方が広くなっており、「未来に向かって発展するように」との意味が込められているようです。

 初めてエンブレムが使用されたのは、1963年にホンダが初めて発売した四輪車「T360」から。エンブレムが枠で囲まれるようになったのは、1980年代に突入してからとなります。枠は創業者である本田宗一郎さんの趣味・三味線の箱をイメージしているそうです。

 なお、ホンダが海外市場で展開している高級車ブランド・アキュラは、異なるエンブレムを採用しています。

advertisement

第1位:トヨタ自動車

 第1位はトヨタ自動車でした。車種などによってエンブレムが異なるケースはあるものの、3つの楕円を組み合わせたデザインが最も知られているでしょう。

 現在も使用されているエンブレムは、1989年10月に会社の創立50周年を記念して発表された「トヨタマーク」。企画から約5年をかけて作られたトヨタマークは、遠くから見てもトヨタの車だと認識されるようデザインされました。

 トヨタマークの内側にはトヨタの「T」を表現すると同時に、ステアリングホイールをイメージしているそうです。なおトヨタマークは、初代「セルシオ」で初めて採用されました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング