【主婦が選んだ】「教育意識が高いと思う都道府県」ランキングTOP14! 第1位は「東京都」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の主婦を対象に「教育意識が高いと思う都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの主婦から「教育意識が高い」と思われているのは、果たしてどの都道府県だったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:秋田県

 第2位は秋田県でした。文部科学省が実施している「全国学力・学習状況調査」において、秋田県は全国トップクラスの結果を残しています。

 秋田県教育委員会では、県外の小・中学生を対象とした「教育留学事業」を展開。探究型授業の体験などを提供しており、生徒が主体的に話し合う場を用意しています。これまでオーダーメイド型留学(長期留学)、短期チャレンジ留学に数多くの生徒が参加してきました。

advertisement

第1位:東京都

東京都

 第1位は東京都でした。東京都では小学校の算数・中学校の数学における習熟度別指導や、中学校の英語における少人数・習熟度別指導を進めています。

 各都立高校では「都立高校学力スタンダード」として、具体的な学習目標を定めているのも特徴です。学力向上研究校を指定し、基礎的な学力の定着が不十分な学生に外部人材を活用した学習支援を実施しています。

 他にも「中学校英語スピーキングテスト」(ESAT-J)の実施や、「Global Education Network 20」の指定など、グローバル人材の育成にも力を入れています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング