ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:廣戸川(松崎酒造店)

醸造所松崎酒造店
住所福島県岩瀬郡天栄村大字下松本字要谷47-1
SAKE TIMEのレビュー数545件
※SAKE TIMEの紹介ページ
advertisement

第2位:飛露喜(廣木酒造本店)

advertisement

解説

 第2位は「飛露喜(廣木酒造本店)」でした。「飛露喜(ひろき)」といえば、入手困難なブランドの1つとして、日本酒好きの間で有名な人気銘柄。福島県会津坂下町の廣木酒造から1999年に発売され、またたく間に全国的な評価を得ました。

 廣木酒造は江戸中期創業の歴史ある酒蔵でしたが、当時は赤字が続き廃業寸前の状態だったとか。9代目当主兼杜氏の廣木健司さんが、 都内の有力酒販店店主に促されて開発した起死回生の酒が、この「飛露喜」でした。

 当時はまだ無濾過生原酒が珍しく、飛露喜は搾りたての生酒の代名詞ともなりました。2010年代に入ると、火入れ酒の生産体制を確立・拡大し、上質で味の安定した飛露喜を、通年で出荷できるようになっています。

醸造所廣木酒造本店
住所福島県河沼郡会津坂下町字市中二番甲3574
SAKE TIMEのレビュー数1199件
※SAKE TIMEの紹介ページ

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング