【関西の高校生が選んだ】「クラブ・サークル活動が盛んだと思う大学」ランキングTOP10! 第1位は「近畿大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。 全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価を受けているのか気になるところです。

 本記事では関西エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「クラブ・サークル活動が盛んである」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2022」)

advertisement

第2位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第2位は青山学院大学です。1949年に新制大学として開設された大学で、現在は「青学」の略称で親しまれています。

 学友会組織のもとに多くのスポーツやサークルがあり、活動も活発。教員と学生の交流の輪を広げる「アドバイザー・グループ」と呼ばれる制度があり、ボランティア活動や芸能鑑賞など、さまざまな体験を行うことができます。

 また、青山キャンパスは渋谷や表参道にも徒歩で移動できる距離。サークル活動の前後にも、キャンパス周辺でコミュニケーションを深める機会が多々ありそうですね。

advertisement

第1位:近畿大学

画像は「近畿大学」公式サイトより引用
画像:近畿大学入試情報サイト

 第1位は「近畿大学」でした。総合大学として日本最大級のスケールを誇り、2022年度一般入試ののべ志願者数は15万7171人と、9年連続の1位を達成。学生数は3万2526人で西日本1位、全国3位となっています。

 キャンパスが広域に分かれていることもあり、クラブ・サークルの数も膨大。フットサルやダンスなどのアクティブ系から、演劇やクイズ研究会など、さまざまな活動の中から自分にピッタリのクラブ・サークルを発見できそうですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング