「UNICORN(ユニコーン)」シングル曲人気ランキングTOP22! 第1位は「大迷惑」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 奥田民生さんがボーカル・ギターを務めていることでも知られる人気ロックバンド「UNICORN(ユニコーン)」。全員が楽曲制作に携わり、それぞれがボーカルを担当することも特徴です。1993年に一度解散しましたが、2009年に再始動。現在はABEDONさん、奥田民生さん、川西幸一さん、EBIさん、手島いさむさんの5人編成で、多くのファンを魅了しています。

 ねとらぼ調査隊では2022年8月27日から9月3日にかけて、「『UNICORN(ユニコーン)』のシングル曲で一番好きなのはどれ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、総数1230票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:すばらしい日々

 第2位は得票数281票の「すばらしい日々」で、得票率は22.8%でした。1993年9月の解散前に発表された最後のシングルで、仲間との別れをテーマにした楽曲。解散前最後のツアー「UNICORN TOUR 1993 “4946”」でも演奏されました。

 イントロの美しいギターから引き込まれ、聞きやすいメロディーと切ない歌詞が印象に残る楽曲。これまでに矢野顕子さんや甲斐よしひろさんといったミュージシャンがカバーしている名曲です。

advertisement

第1位:大迷惑

 第1位は得票数331票の「大迷惑」で、得票率は26.9%でした。1989年にリリースされた、ユニコーンのファーストシングルです。ちなみに、ユニコーンは「大迷惑」の発売前に2枚のアルバムをリリースしています。

 ポップで疾走感のある楽曲で、演奏やミュージックビデオにもオーケストラが登場。マイホームを手にしたばかりのサラリーマンを襲った悲劇をコミカルに歌い、多くの人に支持されている楽曲です。

 また選択肢にはなかったものの、「Maybe Blue」「おかしな2人」「服部」など名曲の数々に熱いコメントが集まりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング