「関西のご当地ラーメン」ランキングTOP9! 1位は「和歌山ラーメン」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本ではエリアごとに、スープや具材、麺などに個性のあるご当地ラーメンが多く存在しています。各地でラーメンを食べ歩き、自分の好みのものを見つけていくのも楽しいものですよね。

 ねとらぼ調査隊では、8月28日から9月4日までの間「あなたが好きな『関西のご当地ラーメン』は?」というテーマでアンケートを実施しました。さっそく結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:京都ラーメン

画像:写真AC

 第2位は「京都ラーメン」。得票数は175票でした。

 日本でも歴史のある街・京都は、ラーメン店の激戦区としても知られています。主に豚骨・豚肉でダシを取る濃厚色醤油ラーメン、鶏ガラスープの背脂ラーメン、鶏白湯ラーメンの3系統に分けられるとされています。京都というと上品な薄味のイメージもありますが、ラーメンに関してはこってり系が中心となっているようです。

 全国でチェーン展開を行っているこってりラーメンが有名な「天下一品」「魁力屋」を始め、新宿や神保町にもお店がある「本家第一旭本店」など、京都ラーメンの名店がたくさんあります。

advertisement

第1位:和歌山ラーメン

画像:写真AC

 第1位は、「和歌山ラーメン」。得票数は198票でした。

 「中華そば」と呼称されることも多い和歌山ラーメンは、2つの系統があります。1つは和歌山市内の屋台発祥とされる醤油系、もう1つはまろやかな豚骨醤油系のスープです。「和歌山中華そば」というと前者、「和歌山ラーメン」というと後者を指すこともあるようです。

 ストレート麺にねぎ、メンマ、チャーシューにかまぼこと、シンプルな具材を乗せて提供するのが一般的とのこと。また、特産品であるサバなどをしめた「早寿司」や少し発酵させた「早なれ寿司」が置いてあり、ラーメン屋では寿司を食べるという慣習があります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※アンケートの選択肢に「神戸ラーメン」がありましたが、いわゆる“ご当地ラーメン”の定義からは外れるものとして、今回の結果からは除外しています。「神戸ラーメン」に投票いただいた皆様、コメントいただいた皆様にお詫び申し上げます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング