メディア

「軽自動車(新車)」の人気車種ランキングTOP20! 1位は「ホンダ N-BOX」【2022年9月・MOTA調べ】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 自動車の購入に関する情報・サービスを提供するメディア「MOTA(モータ)」では、新車や中古車の最新の人気車種ランキングを、ボディタイプやメーカー別に紹介しています。今回はその中から、「軽自動車(新車)の人気車種ランキング」(2022年9月5日時点)のランキング上位の結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:ダイハツ ムーヴキャンバス

 第2位は「ダイハツ ムーヴキャンバス」でした。2016年にリリースされた軽ハイトワゴンで、自分らしく生きる女性をコアターゲットにしつつ、幅広い世代から支持を集める車種です。愛らしい個性的なルックスが魅力なのはもちろん、「ムーヴ」のサイズ感のままスライドドアを採用するなど機能性も抜群。「タント」ほど室内空間は広くないですが、ほど良いサイズ感と利便性の取り合わせが、ありそうでなかった魅力として人気を呼びました。

 2022年にはフルモデルチェンジを経た2代目が登場。初代のデザインを踏襲した愛らしい「ストライプス」とは別に、上質な雰囲気が魅力のシリーズ「セオリー」が新たに投入されました。また新プラットフォーム「DNGA」を採用して基本性能も向上し、ターボエンジンを搭載したモデルも設定。初代の魅力を残しつつ進化を遂げています。

advertisement

第1位:ホンダ N-BOX

 第1位は「ホンダ N-BOX」。軽自動車の新車では、国内の販売台数で常にトップクラスを維持する人気車種です。名前の通り四角いBOX型の車体で、車内空間を広くとっているため、家族でも広々と快適に乗車できます。

 前後のシートが大きくスライドする「スーパースライドシート仕様」で、乗っている人数が多い時や大きな荷物を積み込む時などに便利です。広い視界で見晴らしの良さを確保しているほか、インテリアにはさまざまな収納スペースなども確保されており、乗りやすさと過ごしやすさを追求。買い物や送り迎えなどの普段使いにもぴったりで、新車に加え中古車でも人気が高まっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング