【関西の高校生が選んだ】「先進的だと思う大学」ランキングTOP10! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。 全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価を受けているのか気になるところです。

 本記事では関西エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「先進的な」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2022」)

advertisement

第2位:近畿大学

画像は「近畿大学」公式サイトより引用
画像:近畿大学入試情報サイト

 第2位は「近畿大学」です。1925年に創立された「大阪専門学校」を起源とした、西日本最大級の総合大学。私立では一般入試の志願者数が2022年度まで「9年連続日本一」を記録するなど、注目度の高い大学として知られています。

 さまざまな取り組みを行っている大学で、日本で初めてApple社が認定する教育トレーニングセンター「Apple Authorized Training Center for Education」を設立。最先端の設備を使い、プログラミング言語「Swift」やアプリ開発ツール「Xcode」などを修得することができます。

 また、2022年にオープンした学生寮「ドーミー近大前」も人気です。食事は専任の管理栄養士が献立を作成、アプリで管理できるなど、学生たちが快適に過ごせる環境づくりに務めています。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」となりました。1877年に創立された国立大学で、日本中から優秀な学生が集まることで有名です。世界水準の研究設備を持ち、レベルの高い授業を受けることができます。

 「世界的視野をもった市民的エリート」の育成を目標として、リベラル・アーツ教育を実践。前期課程の2年間は教養学部で基礎学習を学び、後期課程で専門分野の研究などに進んでいきます。

 「戦略的パートナーシップ大学プロジェクト」では、各分野における研究交流を基盤とした教育交流を実践。プリンストン大学やスウェーデン王立工科大学などと交流し、最先端の学術を組み込んでいます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング