【男性が選んだ】「車体デザインが良いと思う自動車メーカー・ブランド」ランキングTOP10! 第1位は「トヨタ自動車」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に「車体デザインが良いと思う自動車メーカー・ブランド」についてアンケート調査を実施しました。

 国内外の自動車メーカー各社が多種多様なデザインの車を展開する中、多くの男性から「車体デザインが良い」と支持を得たのはどの自動車メーカー・ブランドだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:本田技研工業

 第2位は「本田技研工業」(ホンダ)でした。自動車だけでなく、オートバイの製造でも世界的に有名なメーカーであり、その技術力の高さには定評があります。そんなホンダでは、兼ねてよりスポーティーなデザインが話題になることが多く、それまでスーパーカーでしか採用されていなかったリトラクタブルライトを、クーペはもちろんセダンにも用いていました。

 中でも、流線型のデザインが特徴的なスポーツカー「NSX」や、軽自動車ながら伸びやかなフォルムを実現した「S660」なども高く評価されています。持ち前の技術力だけでなく、デザイン性においても多くの人から支持を得ているようですね。

advertisement

第1位:トヨタ自動車

 そして第1位は「トヨタ自動車」(トヨタ)でした。世界でもトップクラスのシェアを誇る日本を代表する自動車メーカーの一つです。しかし、かつては良くも悪くも特徴のない大衆車を製造するメーカーとしてのイメージが強く、デザイン性での評価はあまり高いとはいえませんでした。しかし、近年は車体デザインにおいても特徴的でユニークなモデルが数多く誕生しています。

 ハイブリッドカーの代名詞的存在である「プリウス」は、燃費向上のために空力特性を重視しており、セダンでありながら滑らかなスポーツカーのようなフォルムが特徴です。また、スポーツカーの「GR86」や「スープラ」なども、伸びやかでグラマラスなフォルムが特徴的なデザインとなっています。旧型スープラである80型は、登場した映画の影響もあり、米国では現在も非常に高い人気を誇っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング