「味噌ラーメン」の名店が多いと思う都道府県ランキングTOP30! 第1位は「北海道」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年8月16日から8月27日までの間、ねとらぼ調査隊では「味噌ラーメンの名店が多いと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 ラーメンの中でも人気の高い味噌ラーメン。これから寒い季節が近づくにつれ、あの濃厚で体の芯から温まるおいしさが恋しくなってきますよね。そんな味噌ラーメンですが、全国で名店が多いと思う都道府県は果たしてどこでしょうか?

 今回のアンケートでは計501票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:新潟県

 第2位は「新潟県」でした。新潟県には「新潟5大ラーメン」と呼ばれる個性的なラーメンがあり、その中の一つ「新潟濃厚味噌ラーメン」は新潟市西蒲区が発祥といわれています。

 「新潟濃厚味噌ラーメン」の元祖といわれる「こまどり」の味噌ラーメンは、これぞ味噌という見た目の、濃厚な茶色いスープが特徴。麺とスープがほどよく絡み、スープは割りスープでお好みの濃さに調整することもできます。キャベツやもやしなどの炒め野菜がたっぷりとのった一杯に、身も心も温まりそうですね。

 コメント欄では「こまどり、東横、ミサ、八珍亭等の名店がそろう」「新潟はやはりこまどり」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:北海道

 第1位は「北海道」でした。得票率36.1%と全体の3割以上の支持を集めました。コメント欄に「味噌ラーメンといえば札幌」との声があったように、多くの人がやはり味噌ラーメンといえば北海道をイメージしたようです。

 味噌ラーメン発祥の地といわれる札幌には、味噌汁からヒントを得て味噌ラーメンを生み出したという「味の三平」をはじめ、行列必至の人気店が多数、軒を連ねています。

 また、北海道の味噌ラーメンといえば「味噌バターコーンラーメン」が有名ですよね。観光客を中心に人気のメニューですが、北海道の名産であるバターが味噌と絶妙にマッチして、よりスープが濃厚に感じられます。ほのかな甘みのあるコーンとの相性も抜群です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング