【50代が選んだ】「子どもと一緒に育てたい犬種」ランキングTOP24! 1位は「柴犬」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の50代を対象に「子どもと一緒に育てたい犬種」というアンケート調査を実施しました。

 ペットとして家族同様に愛されている犬。全国の50代から、子どもと一緒に育てたい犬として支持されたのは、果たしてどの犬種だったのでしょうか。早速、結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:ゴールデン・レトリバー

 第2位はゴールデン・レトリバーでした。イギリス原産の大型犬で、19世紀中頃、スコットランドのダッドリー・マーシュバンクス伯爵によって交配で作出されたのが起源とされています。

 賢く忠誠心も強く、穏和な性格であることから、広くペットとして飼われています。人にも犬にもフレンドリーで、家族に対する愛情も深く、人のそばにいたがる傾向があるようです。

advertisement

第1位:柴犬

 第1位は柴犬でした。柴犬は日本犬の一種で、日本犬の中では唯一の小型犬です。天然記念物に指定された犬種でもあり、日本国内のみならず、海外でも非常に人気が高いことで知られています。

 1歳ごろまでにしつけすれば忠実な性格となりやすく、飼い主以外には警戒心が強いことから、番犬にも向いています。通常の柴犬だけでなく、小型化された豆柴犬も人気。柴犬を題材としたキャラクターやテレビ番組も多く、日本人にとっては最も身近な犬種と言えるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.