「形がかっこいい」と思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 各都道府県の県境で表される“形”は、どれも非常にユニークですよね。中にはその形を、ものや動物などに見立ててPRする自治体も多くあります。例えば、群馬県では「鶴が羽ばたいている形」に見立て「上毛かるた」にも採用されているほか、山形県では「人の横顔」に見立てた「きてけろくん」、千葉県では「犬のような形」に見立てた「チーバくん」といったキャラクターも誕生しています。

 そこで今回は、そんなユニークな“形”を見て「かっこいい」と思う都道府県についてアンケートを実施します。上記のような「ものに見立てた形」や「ロゴなどで映える形」がかっこいいと思う都道府県のほか、単純に「見た目がかっこいい」と思う都道府県にご投票ください! まずは全国から3つの地域をピックアップして紹介しましょう。

advertisement

北海道

 都道府県の「魅力度ランキング」1位を13年連続で取り続けている「北海道」。九州と四国の面積を合わせても、北海道の方が広く、一番有名な都道府県の形と言っても過言ではないでしょう。菱形に近い形で、雪印の北海道バターのパッケージでもおなじみです。雄大な自然を連想させてくれますよね。東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手の出身校、駒大苫小牧高校野球部のユニフォームの袖口にも、北海道の形が使われています。

advertisement

青森県

 ねぶた祭りを始めとした独自の文化が色濃く残り、三内丸山遺跡や弘前城など歴史的な観光地も多く、さらに白神山地や十和田湖など自然が豊かな「青森県」。日本有数の八戸漁港では、鯖やイカの水揚高が全国トップクラスなほか、大間の本マグロも有名ですよね。県の形は東の南部地方と西の津軽地方、中央の奥羽山脈を合わせ、まるで王冠のようにも見えます。ちなみにその形は、青森県の県章にもそのままのシルエットで採用されており、ロゴとしても映える形であるといえるでしょう。

advertisement

新潟県

 米所として名高く、地酒がおいしい「新潟県」。笹団子やへぎそばなどの名物も多数あります。また、豪雪地帯でもあるため、湯沢町(越後湯沢)や妙高高原などにあるスキー場も有名です。新潟県は上越・中越・下越地方、そして日本海に浮かぶ佐渡島の佐渡地方に分かれています。その縦に細長い独特の形と、横に並ぶ佐渡島の形から、一目見れば誰しもが新潟県であるとすぐにわかるでしょう。

advertisement

まとめ

 ここまで、全国の都道府県から3つの地域を紹介しました。いずれも独特の形をしており、地域によっては海岸線などの特徴をうかがい知ることもできます。そんな各都道府県の“形”を見て、あなたが一番かっこいいと思う地域にご投票ください。

 また、各都道府県の形のかっこいいと思う理由や、その形をモチーフにしたお菓子やお土産、ご当地キャラなどの情報も、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

「形がかっこいい」と思うおすすめの都道府県は?
実施期間:2022/09/03 00:00 〜 2022/09/09 23:59
投票は締め切りました

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング