【近畿地方の人が選ぶ】「卒業生のつながりが強い」と思う大学ランキングTOP29! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、近畿地方在住の男女を対象に「卒業生のつながりが強いと思う私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの人から「卒業生のつながりが強い」と思われている大学はどこだったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:早稲田大学

画像:写真AC

 第2位は早稲田大学です。早稲田大学は、大隈重信が1882年に創設した東京専門学校を前身とする私立の名門大学。学問の探求だけでなく、ラグビーやサッカーなどスポーツにも力を入れる「文武両道」を実践しており、多彩な分野で卒業生が活躍しています。

 早稲田大学の卒業生団体は「稲門会」(とうもんかい)と呼ばれており、国内外で活発的に活動しています。「地域稲門会」「海外稲門会」「職域稲門会」などから1300団体以上が登録。サークルやゼミ単位の稲門会も多数あります。卒業後も活動が活発なため、卒業生同士のつながりも強そうですね。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は東京大学でした。東京大学は1877年に創立され、国内外のさまざまな分野で指導的できるような「世界的視野をもった市民的エリート」の育成に力を入れている日本トップクラスの国立大学です。

 リベラル・アーツ教育を採用しており、前期課程の2年間は全員が教養学部に所属。さまざまな専門分野の土台となる知識を学びながら、自分の専門分野を見極めていきます。

 同窓会の連合体として、東京大学コミュニティの育成と発展を目的とした「東京大学校友会」が存在し、同窓会等の団体や卒業生はもちろん、在学生や教職員なども会員となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング