【40代に聞いた】「はじめて買った少女マンガ」ランキングTOP34! 第1位は「ちびまる子ちゃん」に決定!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の40代を対象に「はじめて買った少女マンガ」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの40代がはじめて買ったのは、どの作品だったのでしょうか。さっそく上位の結果から見ていきましょう。

advertisement

第2位:ベルサイユのばら

ベルサイユのばら 1 (マーガレットコミックス)"

ベルサイユのばら 1 (マーガレットコミックス)

池田 理代子
484円(05/02 06:53時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は『ベルサイユのばら』でした。1972年から1973年まで、雑誌『週刊マーガレット』(現在のマーガレット)に連載されていた作品です。

 フランスを舞台として、革命の時代を生きる男装の麗人オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェと、フランス王妃マリー・アントワネットの人生を軸に描かれています。

 1974年に宝塚歌劇団で舞台化されると、空前の「ベルばら」ブームに。1979年には日本テレビ系でアニメ化もされました。現在も多くのファンに愛されている名作です。

advertisement

第1位:ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)"

ちびまる子ちゃん 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

さくらももこ
460円(05/02 06:53時点)
発売日: 1987/07/15
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は『ちびまる子ちゃん』でした。1986年から1996年に集英社の少女漫画雑誌『りぼん』で連載していた作品で、さくらももこさんの代表作の1つ。1990年にアニメ化されました。

 静岡県清水市(現在の静岡県静岡市清水区)を舞台として、主人公の小学校3年生・さくらももこ(まる子)と、ユーモアあふれる仲間たちが繰り広げる物語です。ほのぼのとした雰囲気で、あたたかい気持ちになれるストーリー展開が魅力。

 漫画はもちろんアニメの人気も高く、現在も放送されている国民的アニメとなっています。2022年5月1日に放映回数は通算1500回に達しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.