メディア

「有名キャラクターの好感度ランキング」発表 1位は「くまモン」

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日本リサーチセンターは、マンガ・アニメなどのキャラクター市場の実態を調査し、ご当地キャラクター、企業キャラクター、日本・海外の有名キャラクターなどを対象とした「キャラクターの好感度ランキング」を発表しました

写真AC

第3位:ミッキー&フレンズ

 第3位は「ミッキー&フレンズ」。「蒸気船ウィリー」で登場したミッキーマウスをはじめ、ミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダック、グーフィー、プルート、チップ&デールを指します。

 総合順位では3位となりましたが、50代以下の女性からの好感度が特に高く中でも30代以下女性からの好感度は1位。根強い女性人気に支えられ、上位にランクインしました。

advertisement

第2位:となりのトトロ

 第2位は「となりのトトロ」。スタジオジブリの人気キャラクターであり、宮崎駿監督の代表作。そのかわいらしさからか、性年代別に見ると比較的女性からの好感度が高い傾向にあり、40代~60代女性のランキングでは1位となっています。

となりのトトロ [DVD]"

となりのトトロ [DVD]

4,127円(04/13 19:25時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第1位:くまモン

 そして第1位は熊本県のご当地キャラクター「くまモン」でした。くまモンは調査を開始した2014年と翌2015年には「ふなっしー」に及ばず2位になりましたが、2016年には1位を獲得。2020年まで5年連続での1位となりました。

 比較的男女・年齢層を問わず好感度が高い傾向にありますが、50代~70代男性では1位、同女性では2位と、比較的高い年齢層から支持される傾向があるようです。

 ランキング10位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.