「旅行してよかった」と思う都道府県ランキング! 第1位は「北海道」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 47都道府県には、それぞれ魅力的な観光スポットやグルメがあふれています。これまでに訪れた中でも、深く思い出に残っている都道府県があるのではないでしょうか。

 そこで、2022年8月22日から8月29日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが『旅行してよかった』と思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計975票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:沖縄県

 第2位は沖縄県でした。得票率は8.4%です。冬でも過ごしやすい亜熱帯気候で、移住地としても高い人気を誇ります。美しい海や遺跡、ご当地グルメなど、さまざまな魅力を持つリゾート地です。

 海は透明度が高く、色彩豊かな熱帯魚が泳いでいます。シュノーケリングやバナナボートなどのマリンスポーツも人気です。美ら海水族館や首里城公園などの観光スポットも充実しています。

 沖縄そばやチャンプルー、サーターアンダギーなどのご当地グルメのファンも多く、沖縄ならではの食文化を築いています。

advertisement

第1位:北海道

 第1位は北海道でした。得票率は8.5%です。広大な面積を有する北海道は、札幌・函館・旭川など、同じ道内でもエリアによって異なる魅力があります。

 スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツを楽しめるだけでなく、登別温泉をはじめとした温泉地も魅力的。観光はもちろん移住先としても注目されており、自治体による支援制度も充実しています。

 四季折々の自然が美しく、北海道独自のグルメが豊富な点も魅力です。ジンギスカンやラーメンなどのグルメも、全国的に高い知名度と人気を誇っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング