「字面がかっこいい」と思う都道府県庁所在地ランキングTOP47! 第1位は「宇都宮」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年8月20日から8月27日にかけて、ねとらぼ調査隊では「字面がかっこいいと思う県庁所在地は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、全47の都道府県庁所在地。今回のアンケートでは、総数1848票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:神戸

 第2位は得票数120票の「神戸」。得票率は6.5%でした。

 兵庫県の県庁所在地である神戸市は、国際貿易港として発展してきた都市です。2022年8月時点での人口は約151万人で、面積は557平方キロメートル。国内線が就航する神戸空港や新幹線が停車する新神戸駅など、交通アクセスが充実した関西を代表する都市です。なお普通名詞の「神戸」は「かんべ」と読むこともあり、古代神社に属し、その祭事や経済を支えた人を指す言葉です。

 コメントでは「『神の戸』だけでもかっこいいのに、『こうべ』という読み方も個性があってよい」「『神』という字が決め手」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:宇都宮

 第1位は得票数574票の「宇都宮」。得票率は31.1%でした。

 宇都宮市は栃木県の県庁所在地。「都」や「宮」が含まれた字面や、県庁所在地では珍しく音数が5なのも特徴ですね。宇都宮氏の初代当主だった宇都宮頼綱の願いによって百人一首が生まれたことから、「百人一首と和歌の都」としても知られています。

 コメントでは「字面だけでいえば宇都宮。読み(音)もみやびな感じでよいと思います」「『都』と『宮』が含まれているのがかっこいい!」「県名も宇都宮県にしてほしいくらいかっこいい」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング