「そばの名店」が多いと思う都道府県ランキング! 第1位は「長野県」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年8月20日から8月27日までの間、ねとらぼ調査隊では「『そばの名店』が多いと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 全国各地に魅力的なそば店があるなかで、果たしてどの都道府県が人気を集めたのでしょうか。今回のアンケートでは計977票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

 ※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:山形県

 第2位は「山形県」でした。得票数142票、得票率14.5%を獲得しています。

 そば処として有名な村山市をはじめ、そばの栽培とそば打ちに適した環境が整っている山形県。山形県ならではのそばを味わえるお店が多数存在します。

 例えば、山形駅周辺に2つの店舗を持つ「そば処 庄司屋」は、江戸時代から続く山形県一の老舗です。そば粉十割つなぎ一割の「といちそば」や、真っ白で深い甘味と香りを持った「さらしなそば」、山形名物「板そば」など、多様なそばのおいしさを体感できるお店として人気を博しています。

advertisement

第1位:長野県

 第1位は「長野県」でした。得票数208票、得票率21.3%を獲得しています。

 長野県は長野市戸隠(とがくし)の戸隠そばや、北信地方の凍りそば・富倉そばなど、全国的に知られる有名なそばが多い地域。そばの名店はもちろん、そば打ち体験をできる施設も各地にあり、そばの魅力を味わうにはうってつけの地域です。

 長野県で有名なそば店の1つが「大久保西の茶屋」。長野市戸隠と長野駅前に店舗を持つ老舗で、昔ながらの技法で作られた戸隠そばを味わえるとして、県内だけでなく遠方からわざわざ足を運ぶ客が多く見られます。

 コメント欄では「信州の戸隠をドライブした後のあのおそばは……デリシャス!」「松本近郊の山形村もおいしいそばを出す店が多い」といった声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.