メディア
ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。 全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価を受けているのか気になるところです。

 本記事では関東エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「先進的」なイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2022」

advertisement

第2位:早稲田大学

画像:写真AC

 第2位は「早稲田大学」です。早稲田大学は大隈重信が1882年に創設した「東京専門学校」を前身とし、これまで60万人以上の卒業生を輩出しているマンモス大学。学問の探求だけでなく、ラグビーやサッカーなどスポーツにも力を入れていて、「文武両道」を実践しています。

 2032年に迎える創立150周年に向けて、「世界に貢献する高い志を持った学生」「グローバルリーダーとして社会を支える卒業生」など4つのビジョンからなる「Waseda Vision 150」を提言。実現の柱となる13の核心戦略を掲げ、さまざまな施策を実行していることから、先進的な取り組みをしている大学の印象が強いといえるでしょう。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」です。1877年に創立された日本で最も歴史のある国立大学で、日本トップクラスの難関大学として知られています。

 「リベラル・アーツ教育」に、前期課程となる2年間を教養学部で学び広く基礎的な勉強を行います。その後、3年生からは後期課程として、専門的な分野を学べることでより実践的な人材育成を行います。

 全国から優秀な学生が集まっており、最先端の学問や研究に触れられることから「先進的」というイメージがあるようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング