【関東の高校生が選んだ】「周囲の人からの評判が良い大学」ランキングTOP10! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。 全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価を受けているのか気になるところです。

 本記事では関東エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「周囲の人からの評判が良い」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2022」)

advertisement

第2位:早稲田大学

画像:写真AC

 第2位は早稲田大学。大隈重信が1882年に創設した東京専門学校を前身とする私立大学で、現在は東京都新宿区戸塚町に本部を置いています。

 学問の探求だけでなく、ラグビーやサッカーなどスポーツにも力を入れる「文武両道」を実践しています。スポーツ界・実業界・政界など、さまざまな業界で早稲田大学の卒業生が活躍していることから、周囲の人からの評判が良いという結果になったのかもしれませんね。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は東京大学です。1877年に創立された日本で最も歴史のある国立大学で、全国から優秀な学生が集まる日本トップクラスの難関大学として知られています。

 リベラル・アーツ教育を取り入れており、前期課程となる2年間は教養学部に所属。さまざまな専門分野の土台となる知識と、既存の知識を吟味して独自の観点を創造するための学術的な方法を養い、3年生からは専門的な分野を学んでいくのが特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング