「住みここちのいい都道府県」ランキングTOP24! 第1位は「東京都」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、全国に住む20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<都道府県版>」として発表しました。

 ランキングは2019~2022年の回答を累積して集計したものとなります。最も「住みここちが良い」と人気を集めている都道府県はどこだったのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

(出典元:いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<都道府県版>|大東建託

advertisement

第2位:兵庫県

画像:写真AC

 第2位は兵庫県です。県庁所在地である神戸市は、山に囲まれた国際的な港町。中華街や三ノ宮駅周辺がにぎわう一方、芦屋や夙川などには高級住宅街が広がっています。

 明石市は子育てしやすいまちづくりで有名で、ベッドタウンでありながら、豊かな自然と繁華街・観光地の両方へのアクセスしやすい点が高く評価されています。

advertisement

第1位:東京都

画像:写真AC
画像:写真AC

 第1位は東京都です。行政機関・金融機関・研究機関において日本の中枢をなす日本の首都で、交通網も発達した国際的大都市。物価や地価こそ高いものの、交通利便性や生活利便性が高く、住みここちが良いと高評価を得ています。

 ランキングにおける因子分析の要素の1つで「親しみやすさ」の評価がひときわ高く、大都会ゆえの住みここちが高い支持を得る結果となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング