「イワガキ」が一番おいしいと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本だけでなく海外でも食材として人気の高いカキ。国内で多く出荷されている冬が旬のマガキに対し、イワガキは夏を旬としています。産地によって味わいが異なることから、食べ比べを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、「イワガキが一番おいしいと思う都道府県は?」というテーマで人気投票を実施します。「ここのイワガキは格別!」と思う都道府県に、ぜひご投票ください!

 それではイワガキの名産地から3地域をピックアップして紹介します。

advertisement

秋田県

 日本海に面し、海の幸に恵まれた秋田県の中でも、イワガキの産地として有名なのがかほ市象潟町です。山形県にまたがる雄大な鳥海山から、ミネラルを豊富に含んだ雪解け水が象潟沖に流れ込み、カキの成長にとって理想的な環境となっています。そのため、象潟のイワガキは「海のミルク」と呼ぶにふさわしい、引き締まった大ぶりの身が魅力です。

advertisement

石川県

 石川県はカニやノドグロなど、海の幸が豊かなエリア。観光スポットとしても有名な金沢の近江町市場には、買ったイワガキをそのまま食べさせてくれるお店もあります。

 県北部の能登半島は、季節によって暖流と寒流が行き来することから、流れにもまれて身も大きくジューシーに育ちます。「柴垣天然イワガキ」「黄金イワガキ」「珠姫」といった、県産イワガキのブランディングが図られているのも特徴です。

advertisement

佐賀県

 佐賀県のカキとして名高いのが、有明海産。外海に比べて塩分濃度がマイルドなため、甘みが際立っているのが大きな特徴です。天然・養殖ともにクオリティが高く、大ぶりで濃厚な味わい。

 「花美」と名付けられたブランドガキがあるほか、長崎との県境にある太良町は、カキ小屋の発祥の地として知られています。

advertisement

イワガキが一番おいしいと思う都道府県は?

 イワガキの名産地から3地域をピックアップして紹介しました。投票対象は全47都道府県となります。コメントで投票した都道府県の中でも特に好きな産地など、投票理由をお寄せください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

画像:写真AC

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.