メディア

【首都圏の20・30代が選んだ】「住みたい街」ランキングTOP21! 1位は「吉祥寺」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 首都圏で新築分譲マンションの企画・売買などを行うFJネクストホールディングスは、首都圏で一人暮らしをする20~30代 の未婚の男女2000人を対象に、「住みたい街」をテーマにアンケートを実施しました。

 アンケートは「住みたい街」を駅名で記入してもらう形で行っています。果たして20〜30代の若者から「住みたい」と人気を集めた街はどこだったのでしょうか。さっそく上位の結果を見てみましょう。

(出典元:首都圏20・30代単身生活者アンケート 単身者が選んだ「住みたい街ランキング2022」

advertisement

第2位:横浜

画像:写真AC

 第2位は「横浜」です。横浜には、JRや東急東横線をはじめ多くの鉄道が運行しています。「便利」「交通の便がよい」「商業施設が充実している」といった生活のしやすさが評価されたようです。

 また、横浜には「おしゃれ」と言った声や「憧れ」、「かっこいい」など街のイメージを評価する声も多くありました。横浜駅から少し歩けば「横浜ランドマークタワー」や「横浜赤レンガ倉庫」といった人気スポットにもアクセスできます。

advertisement

第1位:吉祥寺

画像:写真AC

 第1位は「吉祥寺」です。2018年の調査から5年連続で1位を獲得している人気のエリアです。

 吉祥寺駅にはJR中央本線と京王井の頭線が乗り入れていて、新宿や渋谷などに乗り換えなしでアクセスできます。また、駅周辺には商業施設の「アトレ吉祥寺」や「東急百貨店吉祥寺店」があり、買い物にも便利です。井の頭公園など緑のあるスポットが多いのも魅力の1つです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング