【男性に聞いた】「一番技術力が高いと思う国内自動車メーカー」ランキングTOP8! 第1位は「トヨタ自動車」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に「一番技術力が高いと思う国内自動車メーカー」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 男性から「一番技術力が高い」と支持されたのはどの国内自動車メーカーだったのでしょうか。さっそくランキング上位の結果から見ていきましょう。

アンケート実施時、選択肢から「マツダ」が漏れており、本ランキングはマツダ以外のメーカーで作成されています。読者の皆様の疑問やご不満を生む結果となったことをお詫びいたします。

advertisement

第2位:本田技研工業

 第2位は「本田技研工業」でした。1948年に技術者の本田宗一郎さんが創立した自動車メーカーです。1958年に発売した「スーパーカブ」が大ヒットし、世界的なオートバイメーカーとしても知られています。

 1964年に、日本初のF1マシン「RA271」がデビューを飾りました。世界初のカーナビシステムや、日本初のフランツシステム車を開発したのもホンダです。

 1982年には、日本のメーカーとしては初の四輪車現地生産をアメリカでスタート。2021年には、世界初の「自動運転レベル3」対応の「レジェンド」を発売し話題となりました。

advertisement

第1位:トヨタ自動車

 第1位は「トヨタ自動車」でした。1933年に「豊田自動織機製作所」で自動車部が立ち上がり、1937年にトヨタ自動車工業が設立されました。

 1966年にリリースした「カローラ」は、モータリゼーションを先導。その後、世界初の量産型ハイブリッド車「プリウス」や、量産型燃料電池車「MIRAI」の発売などが大きな注目を集めました。

 トヨタ自動車は、安全技術を重視しているのも特徴です。「衝突被害軽減ブレーキ」や「先行車発進アラーム」など、多彩な機能を搭載。また、静岡県裾野市で、実証都市「Woven City(ウーブン・シティ)」の開発を進めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング