【女性が選んだ】「かっこいいと思う犬種」ランキングTOP25! 第1位は「ドーベルマン」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「かっこいいと思う犬種」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 犬のかわいさだけでなく、かっこよさに引かれる人も少なくありません。全国の女性から「かっこいい」と支持されたのは、果たしてどの犬種だったのでしょうか。早速結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:ゴールデン・レトリーバー

画像:写真AC

 第2位はゴールデン・レトリーバーでした。イギリス原産の犬種で、ハンターが撃ち落とした水鳥を回収する猟犬として活躍していました。毛色はゴールドもしくはクリームです。

 イギリスタイプ・アメリカタイプの2種類があり、体型や毛色が異なるのも特徴。飼い主に忠実な性格であり、人間と一緒に働くことを好むとされています。

 大型犬ではあるものの、穏やかで懐きやすいタイプです。盲導犬・介助犬などのサービスドッグにも適しています。

advertisement

第1位:ドーベルマン

画像:写真AC

 第1位はドーベルマンでした。筋肉質で精悍な見た目が印象的な、ドイツ原産の犬種です。

 ドーベルマンは、危険な目に遭いやすい徴税の仕事をしていたルイス・ドーベルマンが、自分の身を守るために作出したとされています。1908年にはAKC(アメリカン・ケンネル・クラブ)で公認されました。

 20世紀の初頭から、アメリカやヨーロッパで警察犬・軍用犬としても活躍。大型ではあるものの、抜け毛がほとんどないことから屋内での飼育に適しています。 

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.