画像:写真AC

「塩ラーメン」がマジでうまいと思う都道府県ランキングTOP47! 第1位は「北海道」!【2022年最新投票結果】

画像:写真AC
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年8月15日から8月22日にかけて、ねとらぼ調査隊では「『塩ラーメン』がマジでうまいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は全47都道府県となります。今回のアンケートでは、総数628票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:新潟県

 第2位は得票数114票の「新潟県」。得票率は18.2%でした。

 新潟県といえば、長岡生姜醤油ラーメン・燕背脂ラーメン・新潟濃厚味噌ラーメン・新潟あっさり醤油ラーメン・三条カレーラーメンの総称、新潟5大ラーメンが有名ですね。2022年2月に総務省が発表した家計調査によると、新潟市は「中華そばにかけた外食費」で全国1位を獲得しており、ラーメンの食文化が強く根付いた地域でもあります。

 もちろん塩ラーメンも人気のラーメン。工夫を凝らしてそれぞれの味を追い求める名店が数多くあり、絶品の塩ラーメンを提供していますよ。コメント欄では「新潟市東区の『ぼん蔵』は味噌が有名だが塩もまたおいしい」「新潟市西蒲区の『らーめん鈴と凜』の塩味の『白鈴』は芸術品!」といった声があがりました。

advertisement

第1位:北海道

 第1位は得票数165票の「北海道」。得票率は26.3%でした。

 北海道には札幌ラーメンや旭川ラーメン、釧路ラーメンなど、地域名を冠したご当地ラーメンが全国的に知られていますね。中でも函館ラーメンはあっさりとした塩味を基本としており、透明感のあるスープにストレート細麺が定番のスタイルです。

 広い北海道には、函館以外にもたくさんのおいしい塩ラーメンのお店があります。コメント欄では「札幌の『月見軒』、旭川の『すがわら』、函館の『滋養軒』など、北海道各地に地元民から人気を集める塩ラーメンの名店がずらり。ラーメン激戦区だけに、味は間違いなしです!」「苫小牧の『で忠』の塩ラーメンが一番好きです」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング