「クーペ(中古車)」の人気車種ランキングTOP10! 1位は「トヨタ 86」【2022年8月・MOTA調べ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 自動車の購入に関する情報・サービスを提供するメディア「MOTA(モータ)」では、新車や中古車の最新の人気車種ランキングを、ボディタイプやメーカー別に紹介しています。今回はその中から、「クーペ(中古車)ランキング」(2022年8月22日時点)のランキング上位の結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:ローバー ミニ

 第2位は「ローバー ミニ」でした。初代が登場したのは1959年。当時はイギリスの自動車会社BMCが製造していました。石油危機の影響を受けて開発された同車種は、横置きエンジンに前輪駆動という当時一般的ではなかった仕様を採用し、コンパクトながらも十分な室内空間と高い燃費性能を確保。革新的な一台として瞬く間に人気を集めました。

 それ以来、約40年間、一度もフルモデルチェンジをすることなく、長くファンに愛され続けました。2000年に生産を終了しましたが、今でも技術力の高さや愛らしいデザインで高く評価されています。

advertisement

第1位:トヨタ 86

 第1位は「トヨタ 86」でした。初代が登場したのは2012年ですが、その原点は1983年に登場したスポーツクーペ「トヨタ AE86(カローラレビン/スプリンタートレノ4代目)」までさかのぼります。同車種は、すでに採用車種が減りつつあった後輪駆動の一台でしたが、ボディの剛性や高い走行性能で人気に。特にトレノは、90年代に人気漫画『頭文字D』で主人公の愛車として3ドアモデルが登場したのもあり、その人気は販売開始当時以上に高まりました。

 しかし、4代目は1987年に国内販売を終了。カローラレビン/スプリンタートレノ自体もSUV人気の上昇などに押され、2000年にその歴史を閉じます。ですが2012年、AE86以来のライトウェイトFRスポーツクーペとして「トヨタ 86」が登場。軽量なボディ、パワフルなエンジン、そしてなにより後輪駆動レイアウトが走り屋たちの心をつかみ、今なお人気を集める一台となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング