「東京のカルボナーラの名店」10選! 一番好きな店はどこ?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 数あるパスタのメニューの中でも、日本人に人気の高い「カルボナーラ」。チーズに卵、パンチェッタやグアンチャーレなどの塩漬け豚肉を具として、黒コショウを振りかけたものが基本的な作り方です。今回は「東京のカルボナーラの名店」というテーマについて考えてみましょう。

画像:PIXTA
advertisement

「東京のカルボナーラの名店」10選

 東京のカルボナーラの名店としては、六本木の「la Brianza」や銀座の「フィオレンツァ」(銀座一丁目)、外苑前の「Casa Bella」などが知られています。一口にカルボナーラと言っても店によってさまざまなこだわりがあり、チーズはペコリーノ・ロマーノかパルミジャーノ・レッジャーノか、卵は卵黄のみか全卵か、具の塩漬け豚肉には何を使うか、などによって味わいが変わります。

 本場イタリアの作り方とは異なりますが、生クリームやベーコンを使って仕上げるカルボナーラもあり、こちらはこちらで日本人好みの食べ慣れた味わいに。

 浅草の「カルボ」のメニュー“焼きカルボ”は、太麺を強めに焼いてニンニクをきかせており、もはや一つのオリジナル料理です。飯田橋の「HASEGAWA」はカルボナーラ専門店で、“山椒のカルボナーラ”をはじめとしたさまざまな種類のカルボナーラを用意。変わったところでは明治神宮前の人気うどん屋「麺散」があり、絶品の“うどんカルボナーラ”がいただけます。

 このほかにも「アルポルトカフェ」「セントベーネ」「イル フューメ」「あるでん亭」など、まだまだある東京のカルボナーラの名店。あなたが一番好きなお店はどこですか?

 編集部が選んだ「東京のカルボナーラの名店」10選は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング