「みそラーメン」がマジでうまいと思う都道府県ランキング! 第1位は「北海道」!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年8月13日から8月19日にかけて、ねとらぼ調査隊では「『みそラーメン』がマジでうまいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、総数2188票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!

 みそのコクと濃厚な味わいが人気の「みそラーメン」。全国各地でみそラーメンを主力とする店舗も数多い中、「マジでうまい」と評価された都道府県はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:新潟県

 第2位には「新潟県」がランクイン。得票数は437票でした。新潟には、ご当地ラーメンである「新潟濃厚味噌ラーメン」があり、割りスープを加えることで、味噌を好きな濃さに調節することができるのが大きな特徴。新潟市西蒲区の「こまどり」が割りスープ付き新潟みそラーメンの元祖とされています。野菜がたっぷり入り、コクのある味噌味は一度食べたら忘れられないおいしさです。

 コメント欄では「妙高市の『食堂ミサ』『松茶屋』や上越市『ニューミサ』、新潟市西蒲区の『こまどり』『古潭』、東区の『みそや』など沢山おいしいお店があります」や「『こまどり』や『東横』の割りスープ付き『濃厚みそラーメン』は最高!」といった声があがっていました。

advertisement

第1位:北海道

 そして第1位は「北海道」でした。得票数は667票となっています。北海道の札幌を発祥とする「札幌ラーメン」は、まさに元祖「みそラーメン」というべき存在。大衆食堂である「味の三平」店主の大宮守人さんが1955年に考案し、1963年からメニューに載るようになったとのこと。特徴的な「ちぢれ麺」や、野菜を載せた具沢山な定番スタイルなども同店が確立したそうです。

 その後、全国チェーンの「どさん子ラーメン」の拡大や、サンヨー食品が「サッポロ一番みそラーメン」を販売したことで、急速に全国へ広まっていきました。コメント欄では「やっぱり味噌は札幌が一番」や、「みそラーメン誕生の地は札幌」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング