【投票結果】エヴァンゲリオン新劇場版の人気No.1キャラクターが決定! 1位は「式波・アスカ・ラングレー」

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 11月11日から12月10日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたの好きなエヴァンゲリオン新劇場版に登場するキャラクターは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象となるのは、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のリメイク作品となる新劇場版シリーズ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」に登場する主要キャラクター16人。投票対象外のキャラクターは「その他」として投票していただき、コメントでキャラクター名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは総数825票の得票をいただいています。ありがとうございました! それでは、結果を見ていきましょう。

画像は「エヴァンゲリオン公式サイト」より引用
advertisement

第9位:冬月コウゾウ、アヤナミレイ(仮称)

 第9位は、冬月コウゾウとアヤナミレイ(仮称)でした。得票数は11票で得票率は1.3%と、同率順位となっています。

 冬月コウゾウは、特務機関NERVで実務処理を担当している副司令。ゲンドウを学生時代から知っているようで、長年の付き合いから彼の真意を理解しているようです。またEVA初号機の実験に対する、碇ユイの率直な意見を聞いていて、碇家の秘密を誰よりも把握している人物です。

 アヤナミレイ(仮称)は、Qに登場するキャラクターで、(仮称)まで含めた名前が正式名称となっています。綾波レイのトレードマークともいえる白いプラグスーツとは真逆の、黒を基調としたプラグスーツが印象的。

advertisement

第8位:伊吹マヤ

 第8位は、伊吹マヤでした。得票数は14票、得票率は1.7%となっています。

 特務機関NERVのオペレーター・伊吹マヤ。赤木リツコによる指導を受け、プログラミングに関する技術が優れている才女です。新劇場版・序、破では温厚な性格でしたが、Qで勝気な人柄に一変。反NERV組織・Will-E(ヴィレ)にて、収拾がつかない部下に対し、げきを飛ばしています。

advertisement

第7位:加持リョウジ

 第7位は、加持リョウジでした。得票数は25票、得票率は3.0%となっています。

 首席監察官・加持リョウジ。北極でのEVA仮設5号機と、使徒の戦いを人為的に仕組んだ張本人。碇ゲンドウの命を受けて暗躍しながらも、葛城ミサトの身を案じています。旧作と同様、何かしら物語の鍵を握っているのでしょう。シリアスな表情で口にした、意味深な言葉は気になります。シンジにかける言葉から感じるオトナの男の魅力は、男女問わず多くの人々をファンにしました。

advertisement

第6位:碇シンジ

 第6位は、碇シンジでした。得票数は35票、得票率は4.2%となっています。

 本作の主人公・碇シンジ。父親・碇ゲンドウの命令を受け、EVA初号機の専属パイロットを務める中学生です。普段は控えめな性格ですが、頑固な一面もあり、自分の信念に基づいて他者を救出しようとしたところ、最悪の事態を引き起こしました。

advertisement

第5位:葛城ミサト

 第5位は、葛城ミサトでした。得票数は40票、得票率は4.8%となっています。

 新劇場版・序、破において、特務機関NERVに所属する野戦指揮官・葛城ミサト。碇シンジをはじめとするEVAパイロットのサポートに、献身的に携わっていました。しかしQでは、立場が一変。反NERV組織・WILLE(ヴィレ)で大佐を務めています。

advertisement

第4位:真希波・マリ・イラストリアス

 第4位は、真希波・マリ・イラストリアスでした。得票数は117票、得票率は14.2%となっています。

 新劇場版以前に作られたテレビ版や旧劇場版(旧世紀版)には存在していない真希波・マリ・イラストリアス。二つに結ったロングヘア、赤色フレームの眼鏡がトレードマークです。鼻歌まじりで出撃したり、会話の語尾に「にゃ」とつけたり、楽観的な性格を推察できる行動が目立ちますが、いまだ謎の多いキャラクターです。

advertisement

第3位:綾波レイ

 第3位は、綾波レイでした。得票数は141票、得票率は17.1%となっています。

 透き通るような白い肌と、水色の髪の毛が印象的な少女・綾波レイ。碇シンジの母親・碇ユイの遺伝子を受け継いだ人造人間です。当初、ほとんど感情を表に出していませんでしたが、碇シンジとの交流を通じて少女らしい部分を見せるようになりました。

 新劇場版2作目・破で碇シンジへの気持ちを「ぽかぽかする」と表現したシーンは、綾波レイの心の成長を感じさせました。

 テレビアニメ放送時期から、ファンの間ではレイ派とアスカ派で分かれていることで有名。コメントでも、ただ綾波レイが好きという声だけでなく、「私はレイ派」というコメントが寄せられていました。

advertisement

第2位:渚カヲル

 第2位は、渚カヲルでした。得票数は190票、得票率は23.0%となっています。

 新劇場版・序、破のラストに登場する渚カヲル。Qで、本格的に活動を開始しました。ゼーレから送り込まれたパイロットであり、使徒。シンジをとにかく守りたいと願う謎多きキャラです。類まれな美ぼうを持ち、テレビアニメ版から多くのファンを持つキャラクターです。

 コメントでは「顔も声もセリフも好き」「ビジュアルも声も設定も好き」といった声から、中には「最後までずっとシンジに優しかったところが好き」といった、その優しい性格を評価する声も。

advertisement

第1位:式波・アスカ・ラングレー

 第1位は、式波・アスカ・ラングレーでした。得票数は201票、得票率は24.4%となっています。

 弱冠14歳にして、大尉の階級を与えられたドイツ出身の式波・アスカ・ラングレー。登場時は尊大な態度をとり、碇シンジや綾波レイに敵対心をむき出しにしていました。しかし戦闘や、日常生活の中で彼らを認め、誰かと一緒に過ごす楽しさを感じるように。彼女の変化に、感銘を受けた人は多いかも知れません。

 テレビアニメ版では「惣流・アスカ・ラングレー」という名前でした。破の14年後を描いたQではベテランパイロットとしての風格を有し、眼帯が新たなトレードマークに。

 なお、アスカは5月にNHK BSプレミアムで放送された「発表!全エヴァンゲリオン大投票」においても、「あなたの好きなキャラクター」で第1位を獲得しています。ねとらぼ調査隊のアンケートでは、ほぼ4人に1人がアスカに得票する結果となりました。

advertisement

コメント欄で多かったのは……

 アンケートでは、投票対象外のキャラクターを「その他」として投票していただき、コメントでキャラクター名を教えてもらいました。

 特にコメントで多かったのは、ペンペン。ミサトの家に住んでいる、新種の温泉ペンギン。性別はオスです。新劇場版ではセカンドインパクトでペンギンが滅びているため、シンジたちの世代にとって未知の存在として描かれていました。破では海洋生物研究所で保護された同族と再会を果たすシーンも。

 他にも下記のキャラクターの名前が寄せられていました。

  • ゼーレの一員であり、旧作よりもゲンドウと関係良好なキール・ローレンツ
  • トウジの妹であり、Qの主要キャラクターとなった鈴原サクラ
  • シンジに憎しみを抱いているピンク髪が特徴の北上ミドリ

 2021年1月23日には、新劇場版の完結編となる「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が予定されています。みなさんのお気に入りのキャラクターは、どのような活躍を見せるのでしょうか? 公開が楽しみですね。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング