「2010年代の朝ドラ」の母親役で好きな人は誰?【2022年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年8月時点では106作目「ちむどんどん」が放送中のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)。どの作品も魅力的な主人公ばかりですが、そんな主人公を支える母親の存在も、朝ドラには欠かせませんよね。

 そこで今回は、「『2010年代朝ドラ主人公の母親役』で好きな人は?」という人気投票を実施します。あなたの印象に残っている、2010年代の作品の母親役を教えてください。ここではまず、過去にねとらぼ調査隊で行ったアンケートで人気TOP3にランクインした「2010年代の朝ドラ」の母親役3人を紹介します。

advertisement

小泉今日子(あまちゃん)

画像:NHKオンデマンド

 小泉今日子さんは、2013年放送の「あまちゃん」で主人公となる天野アキの母親・天野春子を演じました。劇中では「潮騒のメモリー」で歌声も披露しています。娘のアキが、かつての自分と同じくアイドルを目指すことには当初猛反対しますが、春子の母・夏とのわだかまりが解けたこともあり、一転して応援するように。後に上京してきた際には、アキのために芸能事務所を設立。かつての伝手を活用し、数々の仕事を持ってくるようになりました。

advertisement

寺島しのぶ(あさが来た)

画像:NHK人物録

 2015年~2016年放送の「あさが来た」で、主人公の今井あさの母親・今井梨江を演じたのは寺島しのぶさん。梨江は面倒見がよく責任感が強い性格で、自ら行動して事業を進めるあさと、嫁ぎ先が倒産してしまったあさの姉・はつを気にかけていました。宮﨑あおいさん演じるはつに、土地の権利書を受け取るよう説得する一連のシーンは見どころです。

advertisement

富田靖子(スカーレット)

画像:NHKアーカイブス

 富田靖子さんは、2019年~2020年放送の「スカーレット」で、主人公・川原喜美子の母・川原マツを演じました。マツはお調子者で酒好きな夫・常治と対照的におっとりとした性格で、常治の困った行動を受け入れるおおらかさの持ち主。裁縫が得意で、内職で家計を支えた時期もありました。マツを演じた富田さんによると、プライベートで街を歩いていると「ご主人大変ね」と声をかけられることもよくあったのだそうです。

advertisement

「2010年代の朝ドラ」の母親役で好きな人は誰?

 以上、2010年代の朝ドラ作品から、3人の母親役を紹介しました。今回のアンケートの投票対象は、2010年代の朝ドラ(「ゲゲゲの女房」から「スカーレット」まで)の主人公の実母および育ての母となっています。それぞれの役の感想や印象的なシーン・セリフといったコメントとともに、あなたが一番好きな母親役に、投票よろしくお願いします!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング