ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第1位:みむろ杉(今西酒造)

advertisement

解説

 第1位は今西酒造の「みむろ杉」でした。今西酒造は、酒造り発祥の地とされる奈良・三輪で現存する唯一の酒蔵。1660年に創業し、当初より「三諸杉」(みむろすぎ)の銘柄名で酒を醸してきました。

 読みは同じでも、ひらがな表記の「みむろ杉」は「ろまん」 シリーズと呼ばれる特約店限定流通のブランド。2012年にスタートした新シリーズで、「三輪山に降る清き雨 めぐりて湧き出す、三輪の酒」と付されたボトルデザインにも、伝統と高級感が表れています。

 「三輪を飲む」のコンセプト通り、仕込みには大神神社の御神体である三輪山の伏流水を使用。穏やかな香りとフレッシュでお米のうまみが広がる、フルーティながらもきれいにまとまった味わいが魅力です。

醸造所今西酒造
住所奈良県桜井市三輪510
SAKE TIMEのレビュー数1101件
※SAKE TIMEの紹介ページ

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

(出典元:SAKE TIME「奈良の日本酒ランキング2022」

画像:写真AC

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング