「移住したら居心地が良さそう」だと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本の47都道府県は、それぞれ個性的な魅力を持っています。現在暮らしている土地から離れ、ほかの都道府県に移住したいと思っている人にとって、最優先で考えたいポイントはさまざま。なかでも「居心地よさ」を最優先に考えてる人は多いのではないでしょうか。

 そこで今回は「移住したら居心地がよさそうだと思う都道府県は?」というアンケートを実施します。あなたにとって、居心地が良さそうだと思う移住先はどこでしょうか? まずは3つの道県をピックアップして解説していきます。

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

北海道

 広大な面積を有し、発展が進む都市と、自然豊かな風景が広がる街とが共存している北海道。その魅力として、雄大な大地の恵みを挙げる人が多いのではないでしょうか。一面のラベンダー畑で知られる富良野、流氷や希少生物の生態が世界遺産登録された知床など、恵まれた自然は北海道ならでは。また、海の幸から山の幸まで豊富なグルメが楽しめるのも魅力の1つです。

 一方で生活の利便性を取るなら、札幌を中心とする、都市機能を備えていて交通アクセスが良好な街も居心地がよさそうです。

advertisement

神奈川県

 港町・横浜、美しいビーチのある湘南、日本を代表する温泉地である箱根など、全国的にも有名な場所を多く有する神奈川県。海と山がバランスよく共存する環境は、居心地よく住める要素の大きなポイントです。海を臨みながら暮らすのも、山の豊かな緑に囲まれて暮らすのも良いでしょう。

 さらに、都市部として発展を続ける川崎、ベッドタウンとして住みやすさを追及している武蔵小杉などの街は、トップレベルの利便性と快適さです。鎌倉や逗子などは、都会の騒がしさから少し離れて過ごすことができ、交通アクセスもよく人気です。

advertisement

沖縄県

 日本国内におけるリゾート地の代表格である沖縄県は、エメラルドグリーンの美しい海やサンゴ礁、熱帯植物や生物など、南国の魅力が満載。海と緑に囲まれながら悠々自適に過ごしたいと、移住を考えている人も多いのではないでしょうか。

 琉球赤瓦の平屋が多い街の風景や、個性的な食べ物など、沖縄ならではの文化が色濃く残っているのも人気の秘密でしょう。その他、「沖縄時間」が流れるのんびりした人々や地域性も、都会から移住する人には心地よく過ごせそうな要素の1つです。

advertisement

移住したら居心地がよさそうだと思う都道府県は?

 ここまで3道県を紹介しました。日本国内には他にも居心地がよく住みやすい地域がたくさんあります。利便性を取るのか、自然に囲まれた快適さを取るのかなど、基準はさまざまですが、これらがうまく組み合わさった地域は人気が高いかもしれませんね。

 それでは、以下のアンケートからご投票をよろしくお願いします!

画像:写真AC

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング