「エコカーが魅力的な国内自動車メーカー」ランキングTOP8! 第1位は「トヨタ自動車」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の人を対象に「エコカーが魅力的な国内自動車メーカー」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの人から、エコカーが魅力的だと支持されたのはどの自動車メーカーだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

アンケート実施時、選択肢から「マツダ」が漏れており、本ランキングはマツダ以外のメーカーで作成されています。読者の皆様の疑問やご不満を生む結果となったことをお詫びいたします。

advertisement

第2位:日産自動車

 第2位は「日産自動車」でした。「やっちゃえNISSAN」というキャッチコピーでもお馴染みの自動車メーカー。そんな同社が展開するハイブリッドカーは、「e-Power」という技術を採用しています。

 e-Powerはエンジンで発電し、高出力のモーターのみで走行できるシステムで、燃費がよくパワフルに加速でき、走行音が静かなことが特徴。エコカー減税対象車のラインアップも豊富です。また、「アリア」「リーフ」「サクラ」といった二酸化炭素を排出しない100%電気自動車も多く展開しています。

advertisement

第1位:トヨタ自動車

 第1位は「トヨタ自動車」でした。1933年に「豊田自動織機製作所」で立ち上がった自動車部を起源とする、世界最大級の自動車メーカー。1997年に発売したハイブリッドカー「プリウス」を皮切りに、これまで環境に配慮した自動車を数多く開発しています。2014年には世界初の量産型燃料電池自動車を発表し、話題になりました。

 現在は、2015年に発表された長期環境計画である「トヨタ環境チャレンジ2050」を掲げながら、エコな取り組みを牽引しています。そんなトヨタが展開するラインアップは、コンパクトカーから軽自動車まで、多くの車種がエコカー減税の対象になっているのも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング