メディア

【関東の人が選んだ】「教授が魅力的」だと思う大学ランキングTOP24! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「教授が魅力的だと思う大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 各大学では、さまざまな専門分野で個性豊かな教授陣が学生たちの指導にあたっています。そんな中で、多くの人から「教授が魅力的」だと思われている大学はどこなのでしょうか。今回は関東の人が選んだ大学のランキングを見ていきましょう!

【2022年8月23日16時5分更新:記事タイトルと冒頭の文章に「関東」の要素を追加しました】

advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位には「早稲田大学」がランクイン。1882年に設立された「東京専門学校」を前身としており、多くの在校生や卒業生を抱えるマンモス大学として有名です。サッカーやラグビーなどスポーツでも活躍する学生が多く、文武両道を実践する私立大学としても知られています。

 建学の理念として「学問の独立・学問の活用・模範国民の造就」を宣言し、グローバル社会で活躍できる人材育成を目標とする早稲田大学では、テレビ出演で人気となった考古学者の吉村作治さん(国際教養学部教授など。現在は名誉教授)や、劇作家・演出家としても知られる宮沢章夫さん(文学学術院教授)などが、教授として名を連ねています。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 そして第1位は「東京大学」でした。1877年に創立された日本を代表する国立大学の一つで、全国各地から優秀な学生が集まることで知られています。その特徴は「リベラル・アーツ教育」を実践していること。入学した学生はまず教養学部に所属して基礎分野を学び、後期課程からそれぞれの専門分野のプログラムを修得することで、幅広く活躍できる人材の育成を目指しています。

 そんな東京大学ではこれまで、ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章さん(宇宙線研究所教授。現在は卓越教授・特別栄誉教授)をはじめ、さまざまな分野で活躍したり、多大な功績を残したりしてきた数多くの学者たちが教授職を務めています。

advertisement

関連動画

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング