プチっとはじけるイクラに大粒ホタテまで! ふるさと納税「北海道の返礼品/海の幸」おすすめ4選&楽天ランキングTOP10!【2022年8月】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 各自治体が海鮮やお肉、フルーツ、日用品などバラエティ豊かな返礼品を用意している「ふるさと納税」。毎年、選ぶのが楽しみになっている人も少なくないのでは? 今回は、そんなふるさと納税の返礼品の中から「北海道の返礼品/海の幸」のおすすめをピックアップして紹介します。

advertisement

オホーツク産 ホタテ玉冷大 1kg/北海道紋別市

出典:楽天市場

 「オホーツク産 ホタテ玉冷大 1kg/北海道紋別市」は、大粒で食べ応えが抜群なオホーツク産のホタテ。北海道内で稚貝(一年貝)を放流してから流氷や水温の低い荒波の中で4年間たくましく育つため、うまみが凝縮されており食感も良いと言われているホタテです。お刺身やフライ、バター焼き、ホタテマリネなどさまざまな楽しみ方ができます。パッケージはチャック付きの袋なので、保存するのに便利です。

advertisement

北海道野付半島沖 醤油いくら 250g/北海道別海町

出典:楽天市場

 「北海道野付半島沖 醤油いくら/北海道別海町」は、北海道では秋鮭が不漁ながらも地元野付漁協が目の前の海から水揚げされた秋鮭を、漁協自ら加工した鮭イクラ。野付湾ならではの大粒でコクのあるイクラになっています。水揚げ後は鮮度の良いうちにイクラを取り出し、しょうゆダレに漬けてうまみを熟成。子供から大人まで食べやすく好まれる味になっています。

advertisement

根室・北海道産 浜ゆで毛がに350g前後×2尾/北海道根室市

出典:楽天市場

 「根室・北海道産 浜ゆで毛がに350g前後×2尾/北海道根室市」は、根室・北海道産のボイル毛ガニ。活きた毛ガニを浜茹でし、急速冷凍しています。根室の海の幸を自宅で楽しめるのがうれしいですね。350g前後の毛ガニが2尾入ったセットになっています。

advertisement

北海道産のエゾバフンウニで作ったふり塩うに 200g(100g×2)/北海道鹿部町

出典:楽天市場

 「北海道産のエゾバフンウニで作ったふり塩うに 200g(100g×2)/北海道鹿部町」は、旬の北海道のウニのうまみだけを“岩塩の力”で閉じ込めた、極上の北海道産エゾバフンウニ。おいしい時期に獲れたウニに、手ぶりでわずかな量の岩塩をまんべんなく丁寧にふりかけ、氷結しています。うまみが凝縮した「ふり塩うに」は、ウニ丼はもちろん、お正月のおせち料理の一品としてもおすすめです。

 ここまで「ふるさと納税/北海道の返礼品/海の幸」のおすすめを紹介してきました。次のページでは楽天市場「ふるさと納税/北海道の返礼品/海の幸」ランキングTOP10を掲載しています!

※ECサイト上の商品価格は、販売元の変更などによって変動することがあります。予めご了承ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング