メディア

「名前がかっこいい」と思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 47都道府県には地形や観光地、名産など、それぞれにしかない特徴があるもの。各都道府県の「名前」に注目してみると、また違った魅力が見えてきます。字の形や意味を考えると、かっこいいと思える地名があるのではないでしょうか。

 そこで今回は「『名前がかっこいい』と思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。見た目が映える、意味を考えると興味深いなど、好きな名前の都道府県名に、ぜひご投票ください! 

 それでは全47都道府県から3府県を解説していきます。

advertisement

宮城県

画像:イラストAC

 宮城県の「宮」は宮司や神宮など、神を祭るといった意味の字。また、宮城(きゅうじょう)や王宮など、天子・天皇や皇族の住むところといった意味も持ちます。

 そして、日本国内に美麗かつ堅牢な「城」が点在していることは誰もが知るところでしょう。この2つの字を擁する宮城県は、「宮」であり「城」である高潔なイメージを与えてくれます。

advertisement

神奈川県

画像:イラストAC

 神奈川県は名前だけでおしゃれな印象を受ける地名です。理由としては港町・横浜や、古都・鎌倉といった地域への憧れも含まれているのかもしれませんね。「神奈川」という響きだけで、かっこいいと思うイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

 さらに地名に「神」が入っているのは大きなポイント。都道府県名に「神」が含まれているのは神奈川県のみで、その特別な響きや意味合いがすてきですよね。

advertisement

京都府

画像:イラストAC

 日本屈指の古都である京都府。古くは平安時代に首都が置かれ、その後も長く政治・経済の要衝として脈々と歴史がつながれてきました。その名残で現在でも著名な神社仏閣が数多く点在しており、京都市などにある17の歴史的建造物が、「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されています。

 かつて栄華を極めた歴史を感じる「京都」という名前は、それだけで高貴なイメージを与えます。さらに、字の意味合いとしてもみやびやかな印象があることから、かっこいい地名として認識されているのでしょう。

advertisement

「名前がかっこいい」と思う都道府県はどこ?

 3府県の名前について解説しました。投票対象は全47都道府県となります。コメントではかっこいいと思う理由など、ご自由にお寄せいただければと思います。

 それでは以下のアンケートから、ご投票よろしくお願いします!

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.