メディア

「とんこつラーメン」がマジでうまいと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 とんこつの良質なエキスをたっぷりと含んだ「とんこつラーメン」。白濁のスープが特徴で、濃厚さとあっさりした味わいを併せ持った一杯として人気のラーメンです。現在では日本全国で人気店が誕生し、そこでしか食べられない味があります。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、「『とんこつラーメン』がマジでうまいと思う都道府県はどこ?」というテーマのアンケートを実施します。「とんこつラーメンといえばやっぱりあそこ!」と思う地域にぜひ投票してください。

 それでは、とんこつラーメンが有名な3県を紹介します。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

福岡県

 とんこつラーメンといえばやはり福岡県。とんこつスープに細麺を合わせた「博多ラーメン」が有名です。他にも「長浜ラーメン」や「久留米ラーメン」など、福岡にはとんこつスープを使ったおいしいラーメンが多くそろっています。

 そんな福岡で特に人気のラーメン店は、博多駅のすぐそばにある「博多一双 博多駅東本店」。看板メニューのとんこつラーメンは、濃厚ながらもしつこくない味わいだと好評です。

advertisement

大分県

 大分県もラーメン大国として有名な地域。中でも大分県佐伯市発祥のご当地ラーメン「佐伯ラーメン」は、博多ラーメンほどあっさりしておらず、熊本ラーメンほどニンニクがきつくない、独特の味を楽しめる一杯として愛されています。

 佐伯ラーメンを食べられるお店には、豪快に厚切りチャーシューを乗せたラーメンが人気の「トラの夢」や、しょうゆとんこつスープに太麺が特徴の「佐伯ラーメン 傳傳(でんでん)」などがあります。

advertisement

宮崎県

 宮崎県で人気のご当地ラーメンは「宮崎ラーメン」。同じとんこつらーめんの博多ラーメンと比べ、柔らかい麺を使用しているのと、あっさりしているのが特徴。とんこつらーめんでありながらドロドロしすぎず、非常に食べやすいことから人気が集まっています。

 宮崎ラーメンを楽しめるお店としては、自家製麺が魅力の「ラーメンマン」や、長年愛され続けている老舗ラーメン店「喜夢良 大淀店」などが人気です。

advertisement

「とんこつラーメン」がマジでおいしいと思う都道府県はどこ?

 とんこつラーメンが有名な3県を紹介しました。投票対象は全47都道府県となります。コメントでは好きなご当地ラーメンの名称や好きなお店の名前など、投票理由をお寄せいただけると幸いです。

 それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします!

画像:写真AC

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.