メディア

「みそラーメン」がマジでうまいと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 濃厚でコクのある味わいが特徴の「みそラーメン」。トッピングによってスープの味が失われづらいことから、具材をたっぷりと乗せて提供する店が多く、麺と野菜の両方の味を存分に楽しめる一杯です。

 そこで今回は「『みそラーメン』がマジでうまいと思う都道府県どこ?」というアンケートを実施します。「みそラーメンといえばやっぱりあそこ!」と思う地域にぜひ投票してください。

 それでは、みそラーメンが有名な3つの地域を紹介します。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

北海道

 みそラーメンといえば、やはり北海道が欠かせません。みそラーメン発祥の地として知られる札幌には、コクのあるみそスープに中太のちぢれ麺を使用したラーメン店が数多く点在します。

 札幌ラーメンの元祖「味の三平」は、スープと野菜のうま味を存分に味わえるみそラーメンを食べることができます。他にもカップ麺でおなじみの「すみれ」「らーめん山頭火」なども有名ですね。

advertisement

埼玉県

 埼玉県のみそラーメンで人気が高いのは、埼玉県川越市にあるラーメン店「麺屋 誉」。みそラーメンと中華系オリジナルメニューが看板メニューで、開店前から行列ができるほどの人気店です。

 提供しているみそラーメンは、コシのある中太麺とうま味を凝縮したこだわりのスープが特徴。あっさり系のみそ味スープと、中太麺のモチモチ食感が相性抜群です。

advertisement

東京都

 東京都には全国のご当地ラーメンを提供するラーメン店が点在しています。わざわざ現地まで足を運ばなくても、東京で本格的なご当地ラーメンを味わえるのはうれしいですよね。

 町屋駅から徒歩7分の位置にあるラーメン店「Ramen にじゅうぶんのいち」は、ミシュランのビブグルマンに選出されている人気店。マイルドなスープに三河屋製麺の低加水細麺が合わさった札幌中華そばは、あっさりと食べやすいみそラーメンと好評です。

advertisement

「みそラーメン」がマジでうまいと思う都道府県はどこ?

 みそラーメンが有名な3県を紹介しました。投票対象は全47都道府県となります。コメントでは好きなご当地ラーメンの名称や好きなお店の名前など、投票理由をお寄せいただけると幸いです。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

画像:写真AC

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.